Return to site

7月29日 練習会後記

ゆるゆる練習会を7月29日にやりました。

今回の参加者は

バイオリン 3名

ビオラ 1名

チェロ 4名

ギター 1名

と、チェロが多く、ギターの方もいらしてくれました(^^)

最初ゆるセッションして、途中でガチ練。

参加者各々が、コードに対して何度の音を弾くか決めてバッキングをし、

一人がソロをとる練習です。

セッションの時は、5人で演奏するときもあったのですが、

擦弦楽器5本が同時にアレンジされていない演奏をすると、

統一感がなく、やはりある程度アレンジしておくか、

即興でアレンジする方法の必要性を感じました。

弦楽器7人同時で演奏した時、指揮や声かけをしてみたのですが、

うまく行ったりいかなかったりでした。

次回は、音形を書いた紙を事前に用意して、アレンジを伝えてみたいです。

チェロ3人での演奏もしました。

チェロ3人で、リード、バッキング、ベースに分かれた場合、

リードは高めに、ベースは低めに、バッキングは適宜それに合わせてやりました。

また、ベースは常に交代できるのが良い分、

単調な流れになるのをどうやって回避するかが大事だと思いました。

次回ゆる練習会の日程が決まりましたら、告知します。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly